10年間

初めて年会に出るようになって既に10年経ったのですが、月日は過ぎたなぁとしみじみ感じました。 今日は光合成や太陽電池の話を聞いたのですが、なんと、太陽電池での発電量って、既に全体の数%、来年度末には10%越えるとか。何がすごいって、この発電量は、…

セミナー

今日は、日本化学会の年会に行ってます。今年は去年聞いて興味持った分野メインです。結晶分析とか、シミュレーションとか。 いつも通りの座長紹介から入るのですが、ふと、思いました。こういう化学のことは誰々に感化されて、そしてその人も大きく成功して…

製品化

昨日は、製品化に向けた社内審査の事前会議をしました。 去年初めて一つの製品をこの世界に送り出すことができたのですが、今回のも含め、基本設計は私ではなく、他の人なんです。本当は自分で基礎設計をしたいんですが中々させて貰えず、少しだけしんどいで…

日記再開

頭の整理をするために、また日記を書いてみる事にした。日記を書かなくなったのは身近な人が見ることに恥ずかしくなったというのもあるけれど、自分に自信を無くしたり転職したりで私生活は混沌として頭の整理がつかなくなって、それで書けなくなったという…

初期トーク、たぶん完了

今日は動作確認をすることなく、就寝。栞は里々を選択して一から作っているので、中々うまくいかないこともあります。コンセプトは決めているので、次の休みまでには何とか完成させたいですね。

再開

今日からノエリ再開しようと思います。 いろいろ落ち着きましたし、いろいろ勉強して、充電できました。サイトも無くなっちゃいましたし、1からやろうと思います。 まずは里々を落として・・・

震災

実家は、奇跡的に大丈夫でした。海のすぐ隣なのに、500m先のスーパーまで車の波が来ていたのに。

さて

化学?の会社に勤めて早7年ですが、客先で化学を知っている人というのは、やはり稀有であります。 部署も変わり、久々に客先向けの資料を作成しているのですが・・・非常に厳しい。説明能力というか、「化学をデフォルメ化して、簡単に説明する」という得意…

初仕事

部署移動してから、初仕事が来ました。カオスの再構築は完了したけど、あとは言語化*1をどうするか・・・。この辺、ノエリやってるときに一番時間がかかるところです。 そういえば今日、嫁から「いつまで更新しないでほったらがしなんだ」とご指摘を。 - sen…

涙腺

なんだか、弱くなった気が。今日の映画、良かったなあ。エンジニアは、やっぱカッコいいな。

飯後のアニメ、素晴らしい

今日はおなかが大きく空いていたので、たくさん食べることに。いったん8分目まで食べた後休憩し、さらに同量を食す・・・そのお陰で、本日ご飯を2合食べました。なんとかこれを続け、太ればいいなぁと思う、今日この頃です。 それにしても、GOSICK。素晴ら…

電気歯ブラシ

結婚式の引き出物で、届いた。 海外製の思うところは、何故、毎回開け口が無いのか? やはり、パワーの差、か? - sent from W-ZERO3

大分、復活

風邪、なんとか治ってきて、これ幸いです。 - sent from W-ZERO3

今日読んだ本

うそつき 〜嘘をつくたびに眺めたくなる月〜(日日日著) 愛の形について。勉強になりました。甘いお話では、ない。 鉄バカ日記(安彦 薫著) ーーあけぼの、乗りたい! - sent from W-ZERO3

久々の、風邪

ふー、なんとか峠は越したって感じ。熱下がって良かった。今日会社休んだのは痛かったけど、しゃーない。これも、人生。

床暖、イイ!

素晴らしく、暖かい・・・。 - sent from W-ZERO3

1つ、勉強した。

うん。 - sent from W-ZERO3

ふはははー!

雪で岐阜、通行止め。なにかぁ? こりゃ、俺に和歌山行くなってか!?とりあえず堺行きのバスだけ生きてたから、それに乗ってみました。倍以上の値段払ってな。グレードアップしちゃいましたが。用は、激安バスから良いバスへ。 PCとか取りに戻れなかった…

やらんといかんのに・・・

づがれだー。ごじいでー。 でも、溜まった仕事、なんとかしないと・・・。 引っ越しで早く帰ってたから、溜まってしまって死。やりますよ。 - sent from W-ZERO3

引っ越し、完了

疲れたー。急遽2日間突貫引っ越し決行となり、無事終えるなんて奇跡です。 部屋が凄まじく広いーーしかも一つ荷物部屋にしているにも関わらずーーため、なんか家って感じがしないです。奈良で泊まった旅籠?そんな感じ。 なんとか明日の準備は出来たので、…

引っ越し1日目

本を7割りほど運んで、終了。 筋肉痛で、死にそう。 - sent from W-ZERO3

誤算

本、専門書が予想以上に多かった。引っ越し業者があれを持つと思うと、申し訳ないです。 そして、あえてここで寝る!! - sent from W-ZERO3

おみくじ

今年1月に購入したおみくじを今、読み直してみました。うーん、結構当たってますね。まぁ、道徳的要素満載なので、運とか関係なくとも当たるのかも。でも、お参りするってのは、その概念は、大好きですよ。 ・・・行動が伴ってないですが。 - sent from W-Z…

久々に

泣いたー。本読んで泣くって久々。前回は、「製鉄天使(桜庭一樹著)」だったかな。今回は「めたもる。(日比生典成著)」。 最近、メディアワークス文庫がお気に入りです。電撃文庫で好きだったジャンル? 雰囲気? そういう本が、オンパレードだからです。…

出張・・・

あちゃー。 そして今、ネット繋げられん生活です。ま、そんなに不便してないです。引っ越し後、ボチボチ考える予定。 更新には、そりゃ不都合。引っ越し準備を先ですがあああ。 - sent from W-ZERO3

今日も、途中で断念

昨日はさぼったので、今日はちょっとやってみました。・・・が、2/3のところで終了。絵をあてると、訂正したい箇所が結構出てきますね。 明日は何も無いはずなので、帰ります。 - sent from W-ZERO3

やっぱ、かなり時間かかる

いや、昔以上じゃないか? この、作業の時間係り具合<ノエリ更新 久々にやってますが、スクリプト、忘れていませんね。余り使わないものの類は、そもそも覚えていない落ちなので、チュートリアル見ながら・・・は今日はパスで、括弧書きでやることだけメモ…

詳細、書いてない!

この度新婚旅行に行った詳細を書いていなかったので、ボソッと箇条書きで書いてみることに。 行き先はワシントンDCにあるスミソニアン博物館 ↑奥さんの提案*1」、いやっほーぅ!<いや、映画のナイトミュージアム2が切っ掛けではあるが))。 当の本人より出…

整理したー!

ヤフーメールの中身、整理完了! ついでにフィルタリングも。これで、面倒なメールが勝手にフォルダへ移りますね。良い良い。 なんだか予想以上にご祝福受け、恐縮です。うれしいです。<web拍手

ルンバ

気になる。欲しい、かも。 - sent from W-ZERO3