10年間

初めて年会に出るようになって既に10年経ったのですが、月日は過ぎたなぁとしみじみ感じました。
今日は光合成太陽電池の話を聞いたのですが、なんと、太陽電池での発電量って、既に全体の数%、来年度末には10%越えるとか。何がすごいって、この発電量は、原子力発電に迫る量ですよ。パネルの発電効率も15%を越え、実用的になったんだなとちょっと感動しました。
こういった化学の発展もあれば、その影に消えていくテクノロジーもあります。プラズマテレビやMO、デスクトップPC等です。かといってそれが負の遺産になるのではなく、プラズマのラインは太陽電池に、デスクトップPCのはタブレットに転用され、活かされています。テレビ用の大型パネル用のラインで、10inchほどのタブレット用パネルを作るくらいです。こういった熟成された技術は他にも転用でき、新しい技術の普及を大きく助けていることがわかります。みんな全て活きていて、前に進めるんです。
さて、3年間積み上げた有機合成のテクニックはろ過に活かされて10年過ぎましたが、これを利用して僕はどこに向かうんでしょうねぇ。