ネタはどう作られているか

 まず、アイデア探し。色々見ますが、一番は雑学書とテレビ等のCMかな。ここで疑問に思ったこと,楽しいことをメモっておきます。次にメモったキーワードを調べます。とりあえず、インターネット。あと、雑学書。この辺で大雑把な内容を把握します。最後に足りない部分を専門書で埋めます。
 この際一番時間がかかるのは、キーワードから大雑把な内容把握です。そもそもキーワードに上がるのは大抵良くわからないもののため、基礎知識から十分に勉強しなきゃいけないのです。楽しくもあり、つらいときでもあります。
逆に基礎がわかっているやつも時間がかかります。書いた内容に満足しないんです。下手に色々引っ張る方法がわかるから、さぁ大変。休日一日つぶれるんです。
キーワードから考えないでやるときもあります。それは大抵社内,社外でセミナーを受けたときの内容フィードバックや、適当に読んだ雑学本で面白かったところを抜粋するときです。ただ、後者は「その雑学書そのまま写しジャン」とならないようにするため、色々調べまくるから大変。大抵没になります。

 ってことで、生涯勉強続きなんですよ。