2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何で帰れない?

おかしい。今日も後輩が手伝ってくれたし、結構仕事が半分になっているはずなのに・・・。なぜ、先輩のデータの考察してるんでしょう? 困ったことに、この時間は残業になってないんですよね。。。「相談」だからしょうがないのかな。。。帰る直前(時間記入…

昼と夜

現状のシステムに不満物凄く大。まずさ、なんで朝3時に起動してるってのに眠くないんだ?無理やり起こしたってのに、不満なしか?朝の登校時間は許すとして、なぜ毎回同じ時間に帰る?しかも6時ってどう考えても合成ゴールデンタイムだぞ。それに「家に戻…

うし、提出完了!

社内の「秋の読書推奨キャンペーン」に申し込みしました。なんてったって、「1書籍1件につき、図書カード2,000円分」なんですよ。おまけに抽選じゃない。本好きなわたしとしては、凄くよい企画です。 ・・・ノエリのネタにもなるし。 ごめん。今回の休み、ノ…

眠れないぜ!

いやはや。今日は朝早くから起きてバイクのメンテを行ってたんですが、5時くらいまでかかったんです(キャブ取り外しての掃除はしんどかった)。それでご飯食べ終わったら異様に眠くって、ついつい寝てしまいました。そしたら1時に起きちゃって、横になっ…

ネタはそろった・・・

明日は更新します。やっぱり週一回更新が限界です。

休みは本を読むに限る

本って、ほんと気軽に楽しめますね。趣味が読書になってきたなー。でも読む本は化学書とライトノベルだけですが。しかも、別に専門書読んでいても勉強ではないです。さらっと読んで、楽しい部分はじっくり読む。ただそれだけ。そうやって気負いしなければ、…

コンペ、負けました

ここに来て、だめな結果しか出ませんでした。あーあ。失敗原因を考えないと先に進まないのに全然考えられなく、泣きそうになったので、とっとと家に帰りました。(といってもやっぱり12時間会社に居たんですが。)一晩寝たら、すっきりしました。ちょっと違…

今が正念場

今週、ガチで勝負のため、暫く埋まってます。

今から出社

です。眠いです。昨日は仕事、9時半までやってました。ミスったせいで、予定より3時間遅くなってしまいました。故、それだけただ働き。忙しいときのミスは生死にかかわるので、慎重に行おう。

とある上司と私の会話

私:「最近仕事関連の本にも手を出すようになって、お金が飛びまくりなんです。しかもハズレ引く率もそこそこありますし・・・。」 上司:「じゃ、会社のお金で買えばいい」 私:「でも、やっぱり本は自分の手元にずっと置きたいですし・・・」 上司:「じゃ…

今日の更新おしまい。

さーて。ケーキ屋にでも行って、本読んでくるかな。今日は、CDの本を読んでこよう。ちょっとこの本は、浅すぎたなー。

やってるそばから*2

おいおい、そもそも起動しても何もしゃべらなくなっているぞ。なんだこりゃ・・・。

やりますって

昨日は気が付いたら2時に起きていて、一日中AIRやってました。クリアして時間見たら、朝5時でした。眠いな・・・。だーいじょーぶ。やりますって。

やばい、詰め過ぎました

今日の社内報告会は、難無く

やりました!実験を勝ち取りました!!

今日、ちょっと会議があり、チームリーダーから出席される方へメール連絡せよとご命令が下りました。どうせ開発部の部長でも動かなかったので、QC,QAのお偉いさん方,そしてその上のセンター長へもメールしちゃいました。ちゃっかり。その甲斐あって、セン…

自分のやりたいこと

今までは、「有機合成をやる」がやりたいことだと思ってましたが、「有機の内容で、実験がする」ことが、真のやりたいことだったようです。自分で計画立てて、やって、考察と次のプラン立て。そこまですべてやって初めて実験したってことかと思います。それ…

不純な理由

そういえば、愛・うにゅう博で、畝傍さんが「ネタ収集に防大入りたいなー」と言ってましたが、もしできたら、それは凄い事だと思います。人生ネタで生きたいものです。あと1年半切ったか・・・。お金がまだ足りないのと、今抱えているプロジェクトが後1年…

あぁしんどい。

もうさ、発表資料なんて適当でいいじゃない。それに、発表も適当でいいじゃない。たかが社内全員へ向けての発表でしょ。え?やっぱ適当はまずいですかぁ。実験がやりたいです。。。

腹減った

ということで、家帰って即寝たら、こんな時間に目がさめました。というか、もうだめ。実験できないのはストレスたまります。うん。合成できなくていいから、実験させてください。頼むから。やらせてくれないので、これは優先順位下げて、別件をやります。考…

国は化学に金落とさないよね・・・

いやー、城戸先生のHPみてすっごくがっかりしました。燃料電池の件もそうだし、とことん国は化学に金落とさないね。どういうことでしょう。 もうOLEDは、韓国に期待しましょう。

ネタはどう作られているか

まず、アイデア探し。色々見ますが、一番は雑学書とテレビ等のCMかな。ここで疑問に思ったこと,楽しいことをメモっておきます。次にメモったキーワードを調べます。とりあえず、インターネット。あと、雑学書。この辺で大雑把な内容を把握します。最後に…

ネタ一個追加

今日はネタ一個で1時間かかりました。といっても昨日そのネタのバックを拾うため、1時間ほどかけていた気がしますが。 結局ネタは思いつくんですが、そこから実際に投入されるものは半分以下になってしまいます。バックを調べている段階で、大抵あまり身が無…

動けない日

まぁ前日に頑張りすぎると、今日みたいに何も動けなくなるもんでして。そんな状態でもちゃっかりゲームはしてました。 AIR、夕焼けの砂浜になりました。

今日はこんなところか。

うーん。ひとつのトークを作るのに、4時間かかるとはどういうことでしょうか。大半がバックグラウンドの勉強に消えるのですが。困ったもんです。

はいはい、やりますって

ちゃんと更新しますって。・・・あ、体重が45kgになってしまった。

ゴースト開発

ネタ補充 トークの重複化回避(どうもNew.sentenceは、テキスト下から順に読み上げるようなので、そこの一番上にセーブを入れれば、セーブされたテキストをネタ補充した際に同時にアップすれば良いような。 お勧めの本(会社に送れば図書券ゲットだし) 日経…

今週末は完璧だ!

ネタを会社から収集完了。社内セミナーを派遣社員に受けさせてくれる、良い会社です。業界一の教育を歌ってるんだったらさ、ちっとはそれなりに動けよなー。ま、動いてないのは静岡部署だけか・・・。 てことで、暫く手をつけてなかったゴースト更新を再開さ…

今週から

朝6時半出勤(家、5時半出)。帰る時間はいつも通り。機械が空いているからなー。予定は全て機械任せ。まぁ、ネタでも考えます。 あ、そいや、車内講師用資料作ってないや。それもボチボチやらないとな。。。ニーズがあるかどうか知らんが。私より化学知って…

優先順位

1.毎週のネタ追加。 2.バグ潰し。 3.ゲーム(になるかよく分からんもの)にさくらスクリプト入れ。 4.ゲームのような物のシステム構築 とまぁ、やっぱり適当に。

うにゅう博

つかれた・・・。でも楽しかったです、はい。なんと言っても栄子嬢のマスターである畝傍さんとお話しできたのが大きかったです(それ故ずっと居てて全然問題なしです)。同じウンチク嬢を抱えるデベロパ談が弾む弾む。悩めるところは、同じなんだな〜と。I…