2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお仕事で

いつも通りメカニズム考えていたら、ぱっとホフマン配向が思い浮かび、疑問解決。 あと、クライゼン縮合も出た。古典的な反応の方が、よく使うなー。故意的に起こしている反応じゃないしなー。

ということで

社内用 非化学系向け有機化学講座用テキスト作成中。 うーん。ハートやマクマリー概説ぐらいは買ってくれないかなー。版権あるし。薄くてしっかり中身は詰まっているから、便利だと思うんだけど。アフターフォロー付きでこの値段なら、社会人パワーですぐ買…

こりゃだめだな

やっぱり大して化学を勉強していない私では、バリバリ化学やっている人へ化学を教えるのは無理があったようです。それがわかっただけでも良しとしよう。いくら自分の中でめいいっぱいのコアの話しをしても、「そんなの本読めばいい。 or そんなのとっくに知…

SN2反応、奥深い

明日土曜に有機反応の講師をやるんですが、いやー、SN2だけでパワーポイント10ページになりました。奥深い。。。 ああ、ここで化学ネタ書くとネタギレになるんで、やめ。 HP復活しました。ども、お騒がせしてすいません。 寝るか・・・。 惚れたー!マジ惚れ…

掲示板

トップが消えているから、URLわからんです。 眠い・・・出張疲れました・・・。 トップが消えているから、URLわからんです。 眠い・・・出張疲れました・・・。

入金したけど

遅れたため、サーバー停止食らってます。*1 いかん、暇無し。 *1:あ、振込みした金、もどってきてた

夏のイベント・その2

WFが明日に迫りました。店番お手伝い面倒ですが、頑張ります。

新ゴースト(?)作成します1

てことで、字余りぃ〜さんと話し合った結果、新ゴーストを作成する事になりました。「ノエリはどうなる?」って思われるかもしれませんが、新ゴーストのメインはノエリなんで、安心してください。「じゃあ、別に新しくないじゃん」と思われた方、まったくそ…

地震!震度5!

誰か助けて。・・・今週末のWF手伝い辛い。あ、別に地震は関係ないです。

き-38a らしい。

今、会場に着きました。・・・凄い人の量です。困りました

まぁ、終わんなかったな。。。

それゆえ、明日も会社決定です。

きっつ!

毎日がギリギリだぜ・・・。てことで、未だに「else」って言いやがるのは何故でしょう。トーク頻度を0にしても出てくるんですが。メール周りかなー。熱さまシートは良い!どうもghost作成中や本読んでいるときは脳がオーバーヒートになるため、これで冷やし…

おわんね

3/4いったところで頓挫。いやさ、皆さん専門過ぎるから、たいした事無いところは全部簡略化したんです。そしたらろくに内容が埋まらん。でもまぁ1時間は話せる量は整ったのですが。それでも足りん。 折角溶媒の本買ったことだし、溶媒による反応の依存性を…

つかれた・・・。 順調に1/4終わった。

やること

昨日は会社で研修。しんどかった。で、今日すべきことは、 社内研修用に有機反応機構のテキスト作成。 ノエリのメガネ あー、おわるのかねぇ。

とりあえずかえてみた

ってことで、新しくしました。古い方はそのまま放置です。 かー、明日も仕事だよ。 メモ ケクレンモードからの復帰等、メッセージがまだ変なまま。