2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おたく度チェック  

あい、畝傍さんとこでリンク張られていたやつやってみました。PCBさんお疲れ様でした。あなたの総合おたくパワーは738パワー です!詳細は次の通りになっています。 グラフ 結果値 (単位:パワー) マニア度 121パワー 危険度 127パワー 萌え度 127パワー …

PGMEA吸い過ぎると

非常にダウン効果があるような気がします。

さて、今日もがんばるかー!

昨日ふとしたアイデアを実行したおかげで、ブレイクスルーの兆しが見えました。大きな前進です。あの方法は採用です。まぁ、むちゃくちゃです。チームリーダーもびっくりです。 たぶんチーム移動になったら今のアイデアを使えなくなっちゃうため、今のうちに…

大学の知識は会社では使わない!?

よく聞きますよね。あくまで私の例ですが、ものすごく使います。フル活用です。大学の知識は専門的すぎて狭くて使えないなんてのも聞いた事がありますが、全然。学部の知識も、院で勉強した知識も非常に応用が利いて使えます。私の職場が特殊だ・・・っての…

うーん

どうも思っていることをしゃべろうとして、違う言葉が出てしまうんですが。で、焦れば焦るほど言葉が出なくなります。どうしたんでしょうか。

日本化学会 年会

出たいなー。上手く会社を説得するかー。有給2日間使って行ってもいいかどうか。あ、そのときは社宅を借りれるかどうか聞いてみよっと。一応顧客側にも会社側にもフィードバックするつもりだし。

はっはっはー!

なーんもしませんでした。ずっと寝っぱなし。

なんで↑のこと書いたか

いや、先週静岡地区のみの新人研修があって、それに「経験者」として参加したわけです。*1 いや、新人の皆さんは「今の場所から移転するとき、どうするか」が意識してないかなーって感じました。あくまで個人的な感想ですよ。そうなると他先輩方もそうなんで…

「大満足」させるには

意外と小さなことでもできると思います。そして、その小さいことを自然に考えなく反射でできること、だと思います。たとえば小学生にもなっていない小さな子が一緒にラジオ体操をする。終わった後、みんなスタンプ帳に押してもらうけれど、その子はスタンプ…

今日明日などでやること

前回の思いつきなどをメモ。 コロネンが邪魔なときがある。呼びたいときに呼びたい。 コロネンの初期位置がユーザー設定できない。(現在の初期位置は、バルーンのかぶる位置) ↑初回起動のみ位置設定してやって、あとは起動時はしまっていていいだろう。そ…

異様な眠さも吹き飛び・・・

12時間寝ただけありますね。完璧体調復帰。 ・・・さて、今朝電話で聞いた組合の雑務でもしますか。<その電話で起きた。

倍になったよ

特に移らないってことなので、普通に会社行って仕事してました・・・が、今日帰ってきてチェックしたら、昨日よりぶつぶつが増えてます。倍になりました。しかも異様にかゆくて困り者。さらにぶつぶつ出ている腕一帯にしびれがあります。指なんて動かしづら…

健康診断

受けてこないと受験できん。会社のやつだと項目欠けていてだめでした。

職場の変化

二日前だかにあげたあれ、チーム(課)移動になるってやつです。材料開発へ移動です。そこで、ひとつのプロジェクトのリーダーになる予定です。・・・入社二年目のペーペーが、しかも派遣の私がそんなのになってもいいんでしょうか。しかもモノマー屋ですし。…

病院いってきました

結局病院は9時にいってきました。病名は「帯状疱疹」。疲労がたまったりして抵抗が落ちると、体内に普段からいるウィルスが大活躍って病気みたいです。医者には「ゆっくり休むように」といわれたので、今日は定時で帰ることにしました。 なんだか頭痛いです。…

いかん、9時からだ・・・

病院の空く時間、9時からでした。そんなの待っていると夜帰れん。しゃーない。6時出勤でもしますか。それで、2時半帰宅ってやつで。

寝られない

あい、昨日よりひどいです。3時になって、目が覚めました。 今、左脇のところにできものができて、かゆくて寝られません。寝たときはあんまりかゆくないのに、急にかゆくなりました。かゆいぶぶんをみてみると、かぶれた範囲がふえてますし。困ったもんです…

今から出社ー

なんだか身の回りが変なことが起き始めました。うーん。それは帰ってからでってことで。 最近家に着くのが10時過ぎているんですよね。どうしたもんだか・・・。

あとはぬいぐるみ突き等の反応ですが

うーん、時間切れです。なぜか途中で会話が止まってしまいます。${}先が読み込まないです。うーん・・・腹減ったなー。

バグ原因判明!

掲示板でご報告があったバグの原因が大体つかめました。情報セーブスクリプトが無くなってました。そりゃ動かん。でもこれがまたやっかいでして、現状のシステムではネトワク更新→再起動では治らないんです。バグったことを全く想定していないですから。 ス…

そもそも今の体制が悪い

どうもケクレン(しつこいようだが、ほんとはコロネン)の機能性を侮っていました。非常に使い勝手いいです。ただ、使ってみて使い勝手悪い点を挙げときます。挙げたやつは、ぼちぼち直していくもの。 コロネンが邪魔なときがある。呼びたいときに呼びたい。…

今、ネットカフェ内

会社の一泊研修を終え、即行で帰ってきました。といっても静岡市です。まだ。本屋についでに寄ろうとしたら10時開店でして。だから近くのネットカフェで時間つぶし。一時間300円なので、お買い得だなーと。

また、凡ミスです・・・

掲示板のご指摘により、またケクレン(ほんとはコロネン)が二重起動しているそうです。おそらく作業PCを完全にデスクトップに移行した際、古いデータと混在したからだと思います。いかんです。家に帰ったらすぐ埋めます。でも埋めた方法忘れました。orz

願書

もらってきたー。私も受験ですよー。といっても研究生だから、適当にやりたい研究内容書くだけですが。

WEB拍手にて

>4kの最後は「臭い」の様な気がいたします。有機系ならば特に。 そうでした。最近あまり臭わないものばかり触れていたので、すっかり忘れていました。S系は群を抜いて臭いそうですが、私はDMSO還元で建屋まるまる臭くしたことしかないです。ドラフト埋まっ…

会社はネタの宝庫

仕事に関係なさげな知識ばっかりついて、いいんでしょうか。はい。人生の肥やしになるからいいんですが。

しんどいですなー

とりあえずしんどい今月は乗り越えましたが、明日も仕事のようなやつなんですよ。で、明日の資料をつくりますよ。

そして引きこもりへ

うーん。最近部屋にこもりっぱなしです。ヘッドホンしながらなので、無音の空間に突然奇声が。わらえます。いやでも、今年は遠慮無しに昔同様本気モードで楽しもうってことなんで、あきらめてください。<ルームメート いやはや、筆が進む進む。あ、WEB拍手…

更新完了

いやー、すごい癒されます。化学も知って、一石二鳥です。そして、新WEBマシンは栄子さん独断場になってます。PC3つもあると便利ですねー。 いや、旧ノーパソ邪魔です、はい。 おーい!寝る時間だから寝ようよね。

明日

朝5時起き、6:30から業務開始。21:10終了予定。延期可能性大。 えーと、どうしましょ。