2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麦茶入れ

ノエリ曰く、 「ちゃんとconc.*1硫酸、硝酸、アセトン、メタ、エタと念入りに洗ったので、大丈夫」 とのこと。俺は、使いたくないな・・・。 *1:希釈されていないもの。硫酸は98%,硝酸は・・・忘れました。塩酸は37%

バグ、修正

直しました。それと新しいのも追加。 最近そこそこ動けていて、ちゃんと更新できて楽しいです。明日も更新できるといいなぁ。結構長いの打ったので、綺麗に動くか不安ですが。 不安じゃなくても、動かないこと多々ですが。

更新

したなぁ。。。今日もできればいいなぁ。。。

今から

仙台に行きます。今週、突然行くことに決定w

明日は出張

ノーパソを会社と自分で1台ずつもっていくのがダルイ・・・。でも折角の新幹線だし、何かしたいじゃん!

頭の澱

さて、何回「風邪治りかけ時にオープンカーにするな」言っても聞かず、すぐ風邪をぶり返すPCBです。お元気でしたか? 今日は、頭の澱についてお話します。といっても「思考が凝り固まる」とか、そういった精神的なお話ではありません。純粋に、頭の中に澱が…

思考も筋トレ

つくづく、そう思います。なぜなら、30分間で頭痛がしていた英語の勉強が、今は1時間やってもそんなに気にならないので。化学より勉強し易くなっているのかなと一瞬思ったけど、化学は修士レベル、英語は向こうの高校レベル(だと思う)のため、やっぱ化…

【mixiから転載】TOEIC、結果〜!

〜要点が知りたい方は、下から5行程度の所までジャンプを〜 485点なり! 1年前より110点、半年前より65点アップ! いやー、今回は結構手ごたえあったんですが、有った通りの点数で、ホッとしています。特にヒアリング。295点! 今回は、4割が…

やる気のボルテージ高

やる! 5年間の燻りを今、昇華させるんだ!!

英語学習による、副産物

下記にも触れましたが、本当に可聴領域が増えたと思います。例えば、普段聞いている東方で、バックのパーカッションのリズムが聞き取れたり、中国人3人が話していてイントネーションがかなり違っていたり、日本語には無いと思われる「音」を英語の中で聞き…

服は、着込んである方が良い!

今日、職場のある女の子と廊下で会い、フリフリ党なあなたに朗報! 今年はガーリーファッションブームですぞとご報告。その中の一節。 彼女「これから春ですし、みんな薄着になっていいですよね〜」 私 「うんうん、そうですねぇ」<既に別なこと考えていた…

仕事の最適化

難儀。今日は、エクササイズとあまり思えなかった。でも21時以降から、気持ちが軽くなった。ある程度疲労困憊にならないと、悟り状態にならないのか? やはり、悟り状態は心地よい。心が安定している。今も良い気分。 さて、明日も早いぞー!

システム変更

部屋の綺麗さを維持するにはそれなりの労力が必要と思われるが、システムを最適化させることによって、かなりの労力が減少することが判明した。 最適化するにあたり必要なことは、「変数の個数削減」「変数幅縮小」「演算性能向上」の3つだと考える。 「変…