【mixiから転載】TOEIC、結果〜!

〜要点が知りたい方は、下から5行程度の所までジャンプを〜

 485点なり! 1年前より110点、半年前より65点アップ!
 いやー、今回は結構手ごたえあったんですが、有った通りの点数で、ホッとしています。特にヒアリング。295点! 今回は、4割がメチャ簡単、4割がまずまず、2割がわけ分からんって感じに聞き取れたんですが、その通り、点数に反映されていました。なるほど、TOEIC、奥が深い。


 今回も特にTOEIC対策はやっていなく、これまでよりしっかりジオスに行って、予習して、宿題して。で、確実に上がっていけるんだなぁと実感。

 それともうひとつ。TOEIC740点以上が、海外勤務での最低限点数だと聞いたことがあるんですが、納得。4割のまずまず理解できた問題も、社会人として最低限必要な会話だよなぁと。見た目30オジサンで「これ、できる。あれ、したくない、〜ってボスが言っていた」なんて言われたら、ん?ってなるわなぁ。

 あと、今まで「適当に話して、適当に理解すれば、日常会話問題なし」と思っていたけど、考えを改めた。あれ、相手がボキャブラリのレベルを下げて、浅くしか話しないから一見上手くいっているように見えるだけで、会話として不十分だと、今思うとそう感じる。今、英語で先生と話するの、かなり楽しいです。文化の相違点が益々わかってきて、それが面白いです。ああ、英語勉強していて良かった。

〜ここまで〜

 さて、毎度ながらダラダラ書いてみたわけで、要約すると、
TOEICでリスニング、6割取れた
・社会人として、まだまだ最低限すら話すこと不能
・英語、本当に好きになった
ってことで。

興奮してきたぞー!<興奮しすぎて、鼻血でた


TOEICの点を上げて、何をする? 
>月並みの回答:自己投資
>付随した回答:可聴領域を広げるため<マジで広がった。マジで。<ガストのフラッシュ