2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を見ている 続編

無意識に手などは動いているんだけど、思考は離れた視点(第三者的)になる。 て状態のこと。

会社提出書類完了

いやはや。この書類、いつも月末出すものでして、「どれくらいの業務をどれくらいやったか」ってのを報告する書類なんです。今日はまた、ひとつ丸コピしていた部分を見直したのですが、変ですね。どうやら私、実務経験10〜15年の人らしいです。でも実際…

今は夢なのか、現実なのか

最近、起きているのに寝ている感覚があります。そのくせ、寝ているときはお仕事やっている夢ばかりなんですが。実は夢と思っている方が現実で、現実と思っている方が夢なのかもしれない。それを証明できる人はいないかもしれない。 いや、疲れていますね。来…

芯は揺らぐことなく

実はもうひとつ大きな出来事があったのですが・・・。それはまた、もう少し進展してから報告します。

特殊な発想の本を読むべし

本を読む理由。それは、日常では得られにくい経験を得るためだと思います。特に考え方。自分の物差しで測る世界は、同じ世界でも他人が測ると全然違うものに見えてくるかもしれない。その物差しを多く得るため読んでいるんだと思います。 で、何に活かすか。…

復活

日常生活復帰です。

やる気ねー

つかれた。何もする気がおきない。どうしましょう。

労働者派遣法

最近身の回りで何かと話題に上がっていたので、ちょちネットで調べてみました。それらをまとめてみると、 26業務以外の業務では、同一場所同一業務につき「派遣可能期間*1」を超えて受け入れないこと。*2 という項目を発見。つまり特定の業務については3年以…

願書提出完了!

あい。昨日は午後勤でしたが、それは大学へ願書出しに行くためでした。あと、大学近くに引越ししようと思い、不動産から部屋を紹介してもらいました。いい部屋ばっか。実にいい。

移動先は新規設立した基礎研究チーム

ということで、昨日部長から正式通達が来ました。なにやるチームかというと、「3〜10年先を見た新規材料開発」というモロ基礎研究オンリーのチームです。抜擢された他メンバーが恐ろしく優秀な方でして、私なんか入っても良いんだろうかって気持ちもあり…

今日は昼勤

色々手続きもありますので、今日は午後出勤です。昨日のことに触れる内容。それと、午後出勤後にある出来事も、昨日のことに関連しています。 よし、気合入れて行くか!

そのとき、衝撃的事実が!

詳細は明日・・・。少なくともこのNoeri Projectにとっては良いことだと思います。

やりましたよ。

チームリーダーのご好意で私のお手伝いをしてくれることになった後輩が、なんだかいっぱいいっぱいです。そこで仕事内容の様子を見たところ、とある先輩から大量に仕事を引き受けさせられていることが判明。しかもその状態を把握してから私の頼みごとを減ら…

あい

今日も頑張った。 で、提出書類、本当は昨日提出のやつを出しました。それと、要望もメールしました。この要望が通らなかった場合、本当に考えます。 明日は願書書いて、郵送しよう。うん。

がんばった

きょうはがんばりました。

4月から研究生です

あい、研究内容にOKがでました。来年一年で結果を出すことを目標にがんばります。お仕事は3月いっぱいまで頑張ります。そのあとは、まぁあと適当にやっても大丈夫なやつなので。トラブルシューティング完了させたやつのメカニズム究明ってやつでして。しかも…

あい

大学行ってきます。研究内容をチェックしてもらうために。

ああ、だるい

やっぱり自分は一人暮らしのほうが向いてそうです。人いると、ノエリ、できない。

筋肉痛ー

わからんけど、筋肉痛ですよ。うし、明日は会社に行かないか。でも実験が待っているし。。。行くか。

理想からは遠すぎ

やはり大学に行って資料集めすべきだなと思いました。がんばろ。無論ノエリのことですが。

本日、友人との電話にて…

友人「今日何か良いことあったか?」 私 「あった!兼ねてからコンタクト取るきっかけを伺っていた他チームのリーダーと偶々ラボでお会いして、材料1つをあげたんだ。そしたらメールで軽い実験内容を教えてくれて、『もうちょい必要かも。』って。すぐOKの…

あー、落ち着く・・・

実験しているだけで落ち着きます。だから、実験を妨害されたときは例え上司だからといって、その理由を納得いくまで追求します。

やっていること

今日一日、8月用のプログラミングで終わっちゃいそうです。とりあえず、きょうは何とか3人立たせたいですね。

今日やること

8月用のプログラミング ぬいぐるみのクリック反応 ぬいぐるみ終了時のトーク不具合 ネタが追加できればネタも。

本は楽しい

ということで、いつも通り本を読んで土曜日は終わってしまいました。今日は今から市民ホールでクラシック聞いてきます。

「10年後に残る趣味を」

それが化学だったわけで。捨ててきた色々なものを踏み台に、現在の趣味はあるわけでして。そんな捨ててきたものに対して申し訳立つようにがんばるわけです。 そうそう。私が小学生だったころの夢ってのはかなり叶ってきているんですよ。例えば「地元の化学系…

いつも通り

結局立たすことはできずじまい。でも配属希望先にメール送ったりしたので今日は良しとします。

来年度いっぱいで会社やめるかもー

いや、チーム移動したら材料開発できない可能性が高いものでして。かといって、今のチームに居残ったとしてもチーム内で材料開発をしちゃいけないことになったので、やっぱり材料開発はできない。 トラブルシューティングは非常にしんどいんですよ。お金が絡…

ああ、暇だ

なんか、暇なときが昔よりより暇に感じるようになりました。休日が、より休日らしい感じがします。いやはや。

今月は新刊目白押し

いやー、ついつい本読みすぎてこんな時間。「お留守バンシー」すばらしいです。 最近話の内容もだけど、読みやすさ(リズムとか)が合うものが好きです。気持ちよく読める本が良いですね。