「10年後に残る趣味を」

 それが化学だったわけで。捨ててきた色々なものを踏み台に、現在の趣味はあるわけでして。そんな捨ててきたものに対して申し訳立つようにがんばるわけです。
 そうそう。私が小学生だったころの夢ってのはかなり叶ってきているんですよ。例えば「地元の化学系大学に入って化学を勉強する」ってのは、東北って一区切りすれば山大も地元になりますし。曲解上等!
 ほかにもいろいろ小学生のときは夢見ていたのですが、その中のひとつに「科学の物知り博士」ってのがありました。これも意外と大体は達成されていて、後は「博士」ってのをとれば終了かと。そう考えるとあとチョイで夢達成なんだなーって。
 さて、明日も実験するぞー! 悔いを残さないようにこの一年頑張ろう。少々頑張らないと、大きな楽しさにめぐり合えないからね。やっと院の最後に見えてきた得体の知れない楽しさが、また見えてきたって感じです。2年のブランク・・・長かった。