なんで↑のこと書いたか

 いや、先週静岡地区のみの新人研修があって、それに「経験者」として参加したわけです。*1 いや、新人の皆さんは「今の場所から移転するとき、どうするか」が意識してないかなーって感じました。あくまで個人的な感想ですよ。そうなると他先輩方もそうなんですが。私もですが。みんな「現職場でしっかりこなせばそれでいい」ってことなんですよ。いや、いいんですけど。ただ、移行の際、どうするのかなーと。滑らかに移動するには、目に見えていい何かを持っていないとやばいんじゃないかなーって。そんな話を営業の方と話したわけで。やはりイザ客先を離れた後に困るらしいです。人間、何か起きないと何もしませんね。

 で、こちらも適当に資格を調べています。誰かー化学系で「これは必要だ!」ってのをweb拍手で教えてくだされ。

*1:推薦者だけが参加できます。