勉強嫌いな性格

 わたし、勉強が物凄く嫌いです。それは、化学も含めてですよ。なんというか、「勉強」ってのには、なんらかの強制的要素(〜しなきゃいけない)ってのが含まれていて、それが嫌な感じなんです。やらなきゃいけないってプレッシャーは一番嫌いなので、そんな要素が感じられる、勉強は大っ嫌いなんです。
 じゃ、なんで英会話とか、ノエリとか、普段から化学書読んでいるとかしているというと、英会話は「会話(日本語含む)を楽しみに」であり、ノエリは「日常の化学を知りたい,そして、みんなにそれを伝えたい」であり、化学書読むのは「読書するときの好きなジャンルの一つ」でしかないです。
 そんなもんです。私は、頑張って何かを続けるってのは無理でして、頑張らないで続けるに走ります。頑張って、途中で止めるよりかは、結果もでるので。