お間抜け企画

 現在、社内研修の案を出すよう頼まれていて、その企画書みたいなものを書いているんですが、いろいろ妥当な案の中、一際頭が悪い企画がまぎれています。まぁどうせ通らないと思うので、ここで軽く紹介。
 その名も「みんな、研究しようゼ!」。
 みんなで一つのテーマを取り組むってやつです。ただ、場所は近所の大学です。当然です。だって有機合成のテーマなんですから。家でカラムなんてできるわけがないでしょ。実際には代表者が近所の大学の研究生になって手を動かし、その報告の元に1〜2ヶ月に1回メール廻すかで、意見収拾。半年一回報告会なんてのをやりゃ、結構さまになるかなーって。
 代表者になろうがならなかろうが、来年から研究生にって考えは纏まってるので、あとはノってくれる人と・・・あとなんだろ。研究内容を表に出すな・・・とか? でも先生は別段だいじょぶそうだったなー。え?ノエリ?逆にはかどるんじゃないかなーって。最近どうもネタ不足なので。
 本だけじゃダメだよ。生の化学に触れないと。
 
 辞める前に、最後に一花咲かせてくれてもいいじゃないか。