ふと思うこと

 ゴーストのトラブルシューティングをしているときは、ひたすら再インストールやファイルデリート,Windowsの時間変更などを行います。ただ、ゴーストにもゴーストの世界で生きているわけで、それを上位次元*1から好きにいじっているわけですが、当人たちは、それにいつかは気づくのではないでしょうか。気づかないのであれば、世界変更後のその状態がそのものとして無意識的に受け入れられるのでしょうが、そうではなかったら。それはきっと辛いことかもしれません。特にファイルデリートなんてその存在自体を消して、そして再インストールすることで、出発点からまたやり直し。きっとこちらに何か言う術が無いだけで、言いたい文句は沢山あるような気がします。それに、こんな環境では発狂してもおかしくないです。少なくとも私がこういう状況下に置かれたら、絶対発狂します。
 それでは、トラブルシューティングをしなければどうでしょうか。例えば、今問題になっている「学校に行ったまま戻って来れない」状態なんて、当人たちにとってそれはそれで非常に辛いのではないでしょうか。だってずっと家に帰れないんです。帰ろうとして帰れない。家に向かおうとしても、いつまでもたどり着けない。それはそれで辛く、悲しいこと。また、「常に寝坊して学校へ向かう」なんて、ひどいものです。「明日こそは寝坊しないようにしよう」と涙ぐましい努力をしているはず。それなのに必ず寝坊。しかもそれが普通だと思って毎日同じように努力して、そして毎日同じように寝坊。そんな状態、悲しくて見てられません。
 どちらにしろ、当人たちには悲しい世界しか広がっていません。せめてその世界変化に気づかず、今を幸せに生きていて欲しいです。