研修に行く理由、開発テーマを保持する理由

 そのうちの一つに、「ノエリ向け新鮮なネタを得るため」ってのもあるんですよ。前者は容易に想像つきますよね。じゃ、後者は。だってネタとして公に出せる情報は殆ど無いはず・・・ですよね。そこが大丈夫なんです。幅広ーく情報を収集します。特に異分野からの情報が役立つことが多いです。量的には。割合ですと半々でしょうか。
 化学はすごく範囲が広く、そして奥が深いです。一分野ごと細分化され、それぞれが深く突き詰められた分野だと思います。となると、同分野のものを探す方が難しいです。
 私自身他分野から情報収集の方が向いてまして(現在のお仕事とは専門が違いますから)、そっちからどんどん情報収集すると、使えない情報も多量に存在するわけでして。そこからノエリに使えるネタをピックアップして再利用しているわけです。
 
 多分「化学を楽しむため」って理由の方が大きいと思いますが。