続、「さびしい」

 いや、どういうことかというと、まず、なんでghostを作っているかってところから始まります。ghost作っている理由は「化学を知ってもらいたい」。なぜ知ってもらいたいか。それは「化学は楽しくて、みんなに楽しんでもらいたい」。でも別にみんなに楽しんでもらうには別段化学じゃなくても良い。じゃなんであえて化学にこだわるか。「化学=自分」なんですよね。化学の無い自分は、何の価値も無い腑抜けだと思うんです。よりどころなんです。で、これまで書いてきた一問一答の「化学」を「自分」に置き換えてみてください。そうすると、結論が見えます。
 そう。みんなに自分を知ってもらいたい。さびしいってことが。