伺かノベルゲー 本体はSSP?CROW?

 ノベルゲーはなんだかんだいって進んではいます。ただここに来て未だ悩むところは「narファイルでCDへ入れるか、CROWによる本体同封型にするか」です。前者の利点は「普段使い慣れた本体であり、試作機もそちらの方が動きやすい」というところ。後者は「伺かを知らない方へすんなりと導入可能」なところ。今回のコンセプトは「伺かの新規ユーザー取得,並びに伺か知らない人にもノエリを知ってもらう」なため、そうなると本体同封型は必須かなーと思うのです。

◎現時点問題
1.試作品、CROWでは起動非常に遅くてムリ。(一般的なゴーストとして必要な機能削除しすぎた?)
2.SSPでは本体同封不能。(今回は伺かユーザーに絞る?)
3.CROWでは「化学っ娘ノエリver.3.1x」を完全動作できない。⇒ゴーストのノエリをそのまま入れられない

 3が致命的なので、やはりSSPで進めるべきでしょう。後は簡潔なチュートリアルをしっかり入れることですね。なるべくなら紙出力したものが良いですね。その方が見やすいので。なんとなく商品のイメージがついてきたなぁ・・・。