材料メーカーとのミーティング

 いいですね。ネタの宝庫で。いろんな意味で。

 この世の中、「ナノテク」って付くものほど、まゆつばものが多いと思います。みんな、だまされないで!まず落ち着こう。ナノって、10^-9ですよ。そんな小さい世界ですよ。面白いことに、その世界の物質は、すぐお互いが寄り添って固まってしまうんです。理由はわかりません。で、結局、せいぜいがんばってサブミクロンレベルまで大きくなっちゃってるんです。こまったもんです。

 そいや、身近にもっと凄いのがありますね。ピコレベル。ナノより10^−3だけ小さいレベル。インクジェットです。インク一滴の量が、ピコレベルです。あ、もしかすると、家庭用のやつはそんなレベルじゃないかも。でもたしか、そんなレベルだったはずです。やっぱピコテクです。でも、ピコテクのくせにマイクロレベルがきついようです。

 いやはや。不思議な世界です。