こうしーん!

今日も更新してしまいました。

それにしても、5年もゴースト更新しているから、時事ネタ以外を書こうとしたときにネタが、既に出ているものかどうかさっぱりわからなくて、けっこう不安になります。今回もちょっと不安になって、テキスト検索したのですが・・・多分被っていないと思います。でも結構定番なものでしたから、もう書いていて、検索に引っかかっていないだけかも。ああまだ不安です。

そうそう。最近の開発環境はノートPCなのですが、ちと\wタグを読み込むときのラグが、デスクトップよりやっぱり長いなーと思います。昔のPentium233のころよりは大分マシなんですが、うーん。ゴーストデベロッパとしては、思い描いたタイミングでしゃべってくれるのが好ましいのですが、トークが早すぎて読めなかったっていうのはイラっと来ますので、若干遅めのタイミングで。でも遅すぎてもイラっと来るから、遅すぎず。
まぁ、ウェイトタグなどは殆どパターン化しているので、問題なしです。

そこで考えました。人間の話し方って、大体ウェイトの取り方ってパターン化していないかなぁ? だから、句読点読み取ってその前の字数でウェイトを制御すればいいんじゃないかなー。あ、それ、里々がそうでしょうか? 何字〜何字までは\w2、とか、詳しく設定はできなかったはずだったような・・・。

でもそこまでプログラム化してしまったら、「二回続けて同じウェイト時間だとなんだか不自然だから、ちょっといじろう」とか、そういうことができなくなるからまずいのかな。いや、でも句読点の場所が悪いだけで、しっかり良い場所においてあげたら、そんな被るってことが無くなったし・・・。

VBAで作れないかなぁ・・・。


そういえば、メールの文章の内容を読み取って、楽しい内容かさびしい内容かを受信前にわかるっていうソフトがあった気がするんですが、これ、ゴーストで言ったら\s[0]〜\s[8]を自動で入れるってことも可能じゃないかなぁ。例のごとく、句読点で区切って。で、webの文章を読み取るSAORIがあったから、掲示板の内容を感情有りで読み上げてくれるとか。

あとは、その内容に対して一言ゴーストがコメントするっていうのもできそう。こっちは華和梨にある「単語の数を数える」とかなんとかあった気がしたから、それで拾って、それに対して「良かったですね」なんて一言言ったら面白いんじゃないかなー。って、内容が暗いのに「それは良かった」なんて言われた日にゃ、皮肉かおいってなるから問題かな。


と、勝手な想像をしてみましたとさ。