衝動買いだーw

いかん、いかん。電気屋に行くと、こいつはお買い得と思った瞬間、即買ってしまうというのをしてしまいます。
今月は色々お金つかっているのに、どうしてくれよう。

ということで、今回衝動買いしてしまったものリスト〜。

1.ノートパソコン B5より小さいやつ。
2.イーモバイルのデータ通信端末
2.一太郎2008

以上、3つなり。

どうも、店員さんに乗せられやすいんですよ。
ノーパソの方は、確かに旅先ネットマシン&ソフト展示用として必要だったんですが、なにも今すぐ買う必要もなかったわけです。それが、ちょっと見たら、値段安くて、使い勝手良さげなPCがあり、しかも、オフィスないモデルがあって、値段お手頃。ふーんとさわっていたわけです。
そしたら店員さんが来て、色々と話していたら、買っちゃったw

一太郎の方はもっとひどくて、
(あ、あの店員さん、凄い説明したがっている)
って思ったら、ついつい話してみたくなり、まずは一太郎を手に、ぼーっと待ち、話しかけてきたんで、
「MSワードの縦書きに困っているんですよ・・・(一太郎は、縦書き日本語に強いこと、事前に予習済み)」
って言ったら、案の定食いついて、色々話してきました。で、MSワードでできなくて、でもやりたいこととか、一太郎の良いところを聞いたりとかして、楽しく会話していたら、うーん、もう買ってあげようって思い、つい買ってしまいました。

買い物の楽しさって、この会話が重要なんですよね。買い手はコアとなる夢を持っていき、売り手がそれを膨らますお手伝いをしていくんです。そうやって、双方が楽しくなっていったあと、夢が明確化され、夢を実現させるため、買い手が購入します。すると、双方大満足し、買い手は、購入後、失敗したと思ってしまうことが無くなります。
購入した後に後悔することは、買い手にとって大きなダメージとなり、その店自体に行かなくなるかもしれません。だって、イヤな思い出の場所に、好き好んで行く人は居ませんよね?

即売会の売り子をしていて、上記のことを心掛けるようになってから、売れたではなく、売ったという手応えが掴めるようになりました。ああ、これが、物を売る楽しさなんだなーと、実感できるようになりました。

案外、開発職より、面白いかもしれません。ちょっと、悩んじゃいます。