オープンノウハウ

 オープンソースというものが、世の中にはあります。プログラムソースを公開し、みんなで情報を共有化しようというものです。
 
 NoeriProjectの「化学っ娘ノエリ」も、位置付け的には近いものがあります。例えば、
液晶テレビに今度新しい技術が入るから、今年末のディスプレイは良い」
有機則や特化物に引っかかっている化学物質は、危険なものが多い」
といったものです。化学を行っている人も、そうではない人にも有用な情報を提供できればと思い、ネタを拾ってはすぐ公開としているわけです。
 
 が、まだまだ流し読み程度の話題しか、提供できていないという面もあります。また、情報の提供であって、知識面が表層しか提供できていないように思えます。なぜなら、私自身化学を行っていて、他者との競争に負けぬべく色々考え、そして見つけていったものを提供することに、ためらいがあったからです。他人に負けることが嫌で、出し惜しみしていたと思います。
 
 しかし、これからは心を入れ替えます! もっと踏み込んだ、化学者として、研究開発者として役に立つ知識、並びにノウハウまでどんどんオープンにしていこうと思います。
 
 結局のところ文章にすることは、頭の中の不形物を形あるものに変え、自身に帰ってきます。それにより自身もスキルアップします。もしかすると、他の方から色々情報を頂けるかもしれません。
 
 得るにはまず与えよ。これ、実際にありな考えだと思います。普段の生活から意識して行っていくと、確かにめぐりめぐって戻ってきます。そしてみんな幸せになります。幸福のスパイラルです。
 
 私はノエリを通じ、もっともっとみんなを楽しく、幸せにしていこうと思います。
 

 ・・・怪しい宗教のようになってました。