工人舎「SA5KX08A」の使用レポート!

 今日は横浜に出張。

 ということで、やっと本来の使用目的にあった、「出先でのネットマシン」として、本領発揮するときが来ました。

 まず、出張先でのノート代わりの方は、使い勝手が良い!
 小さいので、カバンのスペースをあまり割かず、重さもまぁ許容レベル。手提げバックに入れても、そこまで重いってほどじゃないです。
 Open Officeのワードも、使い勝手良好。キー配列が特殊であり、若干キー配置が密であるため使い勝手は悪そうですが、意外とさくさく打ち込むことができました。IMEは頭悪くて使い勝手悪いですが。

 あと、イーモバイルとの組み合わせによる、ネット端末としての利用は、こちらも良好です。横浜周辺はまず余裕で圏内ですし、建物内、地下であっても余裕で圏内です。ネット環境は軽くて良好。
 折りたたんでキーを画面が覆って、半分になる状態での使用感も、結構良かったです。画面左に配置されているポインタも、慣れると意外と使えました。まだちょっと硬いので使い勝手は悪いですが、将来的には良くなるでしょう。

 難点は、イーモバイルの端末。USBのにしたせいか、急に切断されたときがありました。おかげで書いたやつを投稿したものが、パーになりました。接続不良かな。カードのにすれば良かったかな。

 以上、工人舎のノーパソ使用レポートでした。
 いっちゃん安いグレードでも、いいじゃん。タッチパネル無くてもいけるじゃん。バッテリー、でかいのにしたら、ちゃんと8時間くらい持ちそうだし。