いつも通り

 はい。電車旅行でいつも発動する技、そうです。「電車の乗り間違え」です!
 ・・・いやはや。米原駅までは順調だったんですが、ついみんなに釣られて「姫路行き」の新快速に乗ってしまったんです。あちゃ〜。
 でも奇跡起きました! なんとなく違和感が湧いて、PHS検索したんですよ*1。そしたら別方向行っていること、判明。すぐに引き返しました。が、時既に遅し。待ち合わせの時間に間に合いません。ということで、米原敦賀*2間は特急を使うことにしました。
 いやー、この特急しらさぎ。非常に乗り心地が良い! シートは楽ですし、シートの横幅もそこそこあるんじゃないかなぁ。おかげでゆっくり車窓を・・・お、海岸線に墓石が・・・大きい仏像が!
 あと、ちょっとびっくりしたことは、座席を客員らで回転させること。どうやら米原で進行方向が逆になるらしく、ちょっと面白かったです。確か、身延線も静岡駅で折り返すから、同じことやってるんだろうなー。
 
 うん、新鮮なことが体験できた。特急乗って、正解だったかも。

*1:いつもなら間違い無く、何も違和感湧かず、最後の最後で気づく落ち。

*2:全く読めませんでした。イガ?スルガ?<ツルガって言うんですね。