ver.4

 ver.2.xxに逆戻りによって昼夜機能の復活化をさせます。やっぱりこれが有ると無いとではリアリティーが違うため、『ノエリっぽくない』と現状ノエリを見ていて思うんです。なので使い古しのver.2.xxに逆戻りです。
 でも「なぜ戻っているのにバージョンアップしていないではないか。」と、そう思いませんか。しかしそれは違います。
 次期バージョンは「ぬいぐるみ一人でもトークをする,しかも全然違うテーマを扱うことによる『1ゴーストで2ゴースト化』への挑戦。」をテーマに、ghost一つによる楽しさをアップさせようと思います。定時で切り替わるけど、こちらの都合で両方のモードに切り替える機能を持たせます。そして本来は「伺か\ghost(キャラ+世界)\(個々のゴースト)」だったのをノエリは「伺か\ghost(世界の集合体)\World of Noeri\個々のキャラ(世界は共通)」という見方で組もうと思います。
 実はもうシステム側はそうなっているんです。FUDSをいじりにいじって「one + another」から「one + other」に出来るところは最大限そうしています*1*2
 ただこれよく思うんですが、一つのゴーストで色々できるようにわざわざしなくても、ゴーストデベ同士で集まってやれば良いんでしょうね。ちょっと重複させる程度であれば台本コミュニケート,GHOST STREEMでも使ってお互いにあれこれ考えれば良いわけでして。
 それと、別に他ゴーストと世界を重複させることが必須ではないとも思っています。ただ、やりたいときにやりたい手段が用意されているっている状態こそ、ゴーストデベにとって安心して楽しめる環境じゃないかなと。今の伺かはそんな状態になっていて楽しいです。

*1:その方が非常に軽く多人化ができるのと、二人目以降を同じところは共有化させて開発リソース節約を図ること,これら二つの理由でやってきました。

*2:これをやり始めたのは「しるばー王女+テイノレモン」の末期から今までなので、大体4年だと思います。いやはや。そう思うと、ゴースト作成歴は7年目,10年まですぐですね。そう考えると凄いなー。