私信

 復帰できて来ましたし、そろそろ7月講習(8月で18切符ってのもあり!?)の件について進めますか。データ送ります。あと進め方とか適当に。私はとりあえず「客観的な報告+科学的補足(他化学系の方向けに聞いていて楽しくなるような)⇔聴講者の発想,質疑応答」を部分的にやっていこうと思います。あと、後半は「客観的な報告⇒これを使って何ができるか?」をやってもらうことにしましょう。
 で、字余りぃ〜さんは、その質疑応答への補佐をお願いしたいです。例えば「有機ELの光っているのは何でですか?」とか、「何で燐光の方が蛍光より寿命が長いのか?」とか、「液晶の構造は?」とか。私も勉強してきますが、どっちかというとデバイス面(例の前者への回答)が濃くなると思います。適当に当日、本持込みで。