どうやって、効率化すべきか・・・

 今日は、英会話へのアクセス方法をさらに、最適化させることができました。おかげで、総合値段と時間ロスの兼ね合いで、すばらしい落とし所になったと感じています。なんせ、お店に止めるのは目立つものでして。いくらお店で何か買ったとはいえ、全くもって免罪符にはならんことですし。

 家から英会話の学校まで、15分間削減か。しかも、駐車場使った時と値段が変わらないってのが、また良いですな。


 ということで、日々の最適化を趣味にしている私として現在一番大きな悩み事は、職場での絵描き環境。「ペイントと殆ど変わらないドローソフトにマウス」という、最悪な組み合わせ。

 小生の職業をご存知な方は、「あれ?」と思うかもしれませんが、実は理系であっても結構「図」ってやつは描くんですよ。やっぱり写真は上手く拾わない&写されない模様とかあるし、複雑なものは受け手の混乱を招くことが多々、もう、本当に多々ありすぎるため、簡略図を載せることは非常に重要なのです。しかしながら、現状は「ペイント&マウス」。レイヤー分けもできず、マウス&パワーポイントでも、曲線ツールとかを駆使してもミスばかり。線の上に白線を描いて線を部分的に消すという苦肉の策をし、印刷したらくっきり黒で表示されやがったとき・・・もう、堪忍袋の緒は切れましたね。はい。

 切れたときは、楽しいことを考えると落ち着きます。そこで、楽しかった「うかべん後、食事会」を思い出していたら・・・あっ! 昔、Macerなしおさんに、「ワードでタブレットは、必須だよね」って話をしたじゃん!


 ということで、昨日日記の末尾に続くわけです。
 そう、タブレットを買わなければ!!


 早速お金を下ろし、近場のパソコンショップへ突入*1。お目当てのタブレットコーナーに行くとモックアップがあったので触ってみたり、パンフレットを読んだり・・・うん、これは良い買い物になる! と、直感しました。

 ・・・結論から言うと、今日は買えませんでした。

 Bambooのでフォトショが付いたのに決めたのですが、在庫切れ。しかも店員さんに聞いたところ、windows標準ドライバでは動かないだろうと。会社のマシンに、ドライバ勝手に入れたらいけないことになっているしなぁ・・・。

 
 ということで、ここから下、メモ。

 レジストリ犯さない画像編集ソフト&USBメモリのドライバ入れるのはOKなんだから、その感覚でマウスのようなデバイスのドライバ入れるのもOKじゃないか? 

*1:品数は当然アキバに負けるけど、置いている物が中々選りすぐりで好きなショップ