ビバ、三十路

というわけで、やってきました三十路。ついに30代か・・・もう、高校生などにおじさんだと言われても、まったくもって言い訳不能です。ビバ、三十路。

 20代を振り返ってみると、中々激動な10年でした。米沢市に移り、授業半年サボってオラタン三昧。5.66がザワには入らないせいで、実験三昧。後輩に告白され一ヶ月で破談になったり、彼氏持ちの後輩を好きになったり。ドドオフ会、院試、500円事件、福島、就活、修了旅行、就職、鬱、転職、姫・・・。ざっとダイジェストで10年を振り返りましたが、凄く濃厚な10年でしたなぁ。

 はてさて、20代の頃に描いていた30歳になった時の自分像があるわけですが、平均に均すとまずまず理想通りでしょうか。「化学者になる」という方面では予想より後退し、「大人になる」という面では予想以上に大人になったと*1。あとは、以前と比べ物にならない程、お洒落になりました*2。英語も好きになりましたし。うーん、そう考えると、予想以上の出来かな。特に、ここ最近の追い込みが凄かった。悟り開いて、一気に伸びた感触があるなぁ。

 30歳を迎え、これから三十路を歩むわけですが、恐らく今が人生の中で一番伸び白がある領域かなと。特に前半5年。周りを見てみると、この辺で人生の道が見つかる時期だと踏んでいます。20代での準備体操から助走に移る時期。夢を現実にさせることができるか否か。今の頑張りに、かかっていると思います。


 この5年、いっちょ夢の目の前にある壁を登ってみようと思います。
 やるぞー!

*1:まぁ、初体験もしましたし

*2:妖精オフ会のときの写真があるのですが・・・